Kaizel’s LifeLog

アイドルファンの活動記録

8/30(日)Shake×Sphere -夏の夜の夢-@JCBホール

待ちに待ったスフィア2ndライブ Shake×Sphereに行ってきました!


物販は、
タオル 青いやつ
うちわ 大きい、そしてなによりスフィアのうちわ!
ストラップ しっかりしたやつ
を購入。


あとCDを2000円以上購入するとスフィアの複製サイン入りプロマイド
がもらえるというのでCDも購入。


座席は第2バルコニー中央部でした。 全体がよく見えていい席でした。

  • -

[セットリスト]
Super Noisy Nova - スフィア
スフィア30分劇場「すぱのば!」
Super Noisy Nova(替え歌ver) - スフィア
激写ガールズコレクション
♪夏祭り(white berry) - 戸松遥
TSUNAMI(サザンオールスターズ) - 寿美菜子
涙そうそう(夏川りみ) - 高垣彩陽
♪少年時代(井上陽水) - 豊崎愛生
♪Dangerous girls - スフィア
♪Brave my heart - スフィア
♪風をあつめて - スフィア
♪Treasures - スフィア
Future Stream - スフィア
Super Noisy Nova - スフィア


アンコール
Secret Base 〜君がくれたもの〜(ZONE) - スフィア
Future Stream - スフィア

  • -



簡単に感想を。
Super Noisy Nova - スフィア
1曲目からいきなりSNNでした!テンションどんどんあがってく。
4人が浴衣姿で登場! かわいい・・! やばいやばい


はるちゃんがピンクの花柄青い浴衣
あきちゃんがピンクの花柄白い浴衣
みなちゃんが紫の花柄白い浴衣
あやひちゃんが紫の花柄ピンク浴衣


サビの振付は、かな恵ちゃんの超ラジ!Girlsにあきちゃん、みなちゃん
がゲストに来ていた時の映像を見て覚えました!
サビを聞くとどんどんテンションがあがっていって、夢中で振りを。
楽しい、楽しい!



■コントコーナー スフィア30分劇場「すぱのば!」
ずっとやりたいといっていたコント。
音雨村という村に住んでいる4人の女の子。
SNNの歌詞を替えて村ソングを作ろうということに。
はるちゃんがつっこみ。あきちゃん、みなちゃん、あやひちゃんがボケ。
はるちゃんがとても頑張ってた!w 畑亜貴先生に謝れ!っていうつっこみには爆笑ww
みなちゃんが中心となって歌詞を考えていく。
みなちゃんが面白すぎwうわー好きになるわ。
あやひちゃんはテンション高いw
あきちゃんはほっこり、容赦なくボケるw
4人のやり取りを見ていると普段もこうなのか?wと思ったりw


Super Noisy Nova(替え歌ver) - スフィア
コント内で完成した歌詞でSNN。
面白すぎるんですw 決める流れとか歌詞の内容がw
いろんな人が言っていましたが、私も
「みんな村のセロリを食べそうで食べない」はすごくウケましたww
あとサビの振り付けのくわがた!が最高!w


[歌詞]
遠く遠くへと新宿から5時間半


100円でいいからお賽銭を入れて音雨村八幡宮
良い話何だろう牝牛の花子が夜に(やっと)子供(派手に)産んだのさ


みんな村のセロリを食べそうで食べない
消しゴム生産なんと国内4位


遠い遠いけど特急なら4時間半
歩いてたら突然とまるよくわがた
1回目:【要潤の顔真似する芸人さん 眺めるほど目に?(ハテナ)浮かぶ
もうすぐ4人は離れ離れだから】


2回目:【この村にくればみんな笑顔になれる 明日からもほらずっと一緒
だってだって4人は奇跡を起こすから】



村がダムの底に沈んでしまいもうすぐ離れ離れになってしまう
しかし、まさかの展開で村はそのままに。


みなちゃん:第2のダッシュ村にしよう!とはたらきかけ
あきちゃん:なんと温泉を掘り当てた!
あやひちゃん:セロリ味のキャラメルを作り罰ゲーム用に大ヒット!
はるちゃん:4人で撮った写真に心霊現象が・・!その手のスポットとして有名に


こうしてコントは終わり、スタッフロールが流れ、最後に


「作・演出:浅沼晋太郎」 これには会場爆笑w


トークパートになり、会場に浅沼さんがいるとのこと。関係者席から手を振る浅沼さんw
みんなで手を振り、拍手w



■激写ガールズコレクション
みなちゃんが進行になりテーマに沿って撮ってきた写真を4人が紹介するコーナー
テーマ1:「夏」


あやひちゃん:「ドライブの時に車の中から撮った太陽がサンサンとした写真」
この次の日、家に一人だったらしく、台所にふれるな、火気厳禁と親に言われてたらしいw


あきちゃん:「ひまわりを持ったあきちゃんの写真」
花が大好きで、今年の夏たくさん家に花を飾っているそうです。夏といえばひまわり!


みなちゃん:「クーラーを写したシンプルな写真」
夏といえばクーラー。夏にクーラーは付けない。見えない敵との戦いw
エアコンは使って欲しいよーと言っていると言うみんな。


はるちゃん:「はるちゃんと、お台場ガンダムの写真」
ライトアップ終了後だったらしく、ガンダムが見えない・・・!
I am ガンダムw


テーマ2:「シェイク」


あやひちゃん:「飲み物のシェイクの写真」
久々に4人揃って食事に。
4人でウナギを食べに行くが、店に人がいっぱい。
しかたなく天ぷら屋へ。その帰りにアイスクリーム屋で買ったシェイク。


あきちゃん:「長い前髪垂らしたはるちゃんの写真」
今日着る浴衣を決めるために衣装合わせ。これを見たあやひちゃんが怯えていた。
心も体もふるふるふるえる=シェイク。


みなちゃん:「ゴマドレッシングの写真」
シェイクの写真何撮ろうか迷っていたら、今(ゴマドレッシング)をシェイクしている
と気付くw んでパシャリ


はるちゃん:「はるちゃんとナギ様フィギュアが握手している写真」
遠近法で握手しているように撮った写真。
はるちゃんとナギ様の夢の競演。 ミューレでナギ様と握手!w
握手=shake handのshake。


勝敗をお客の拍手で決定。 結果あきちゃんの勝ち!
商品は「シェイクセット」(マラカス、カクテル作るシェイカー、夏の夜の夢の小説、ipod shuffle)
みんなで山分けすることに。 あきちゃんいわく裏で殴り合って取り合うそうですw



■カバー曲コーナー「夏にちなんだ曲」
楽屋で生まれた新ギャグ「とまつ!w」 ポーズを文章にするの難しいw

  • -

はるちゃん:
夏=花火 花火が大好きだけど家族以外と行ったことなかった。
けど今年行けたそうです。


・10/9に1st写真集「HARUKAs(ハルカ)」を発売決定!
写真集はびっくりした。 もちろん買いますよ!! 楽しみだ


♪夏祭り(white berry) - 戸松遥
はるちゃんのカラーはオレンジ。 サイリウムをオレンジに持ち替えてと。
会場がUOですごいことに。花火っぽくてよかったかも。
とてもかわいかったです。こういう明るい曲がはるちゃんに合っていると思う。

  • -

みなちゃん:
今日8/30はみなちゃんのお母さんのお誕生日とのこと!
会場に来ているそうで、みんなでおめでとうとお祝いしました。
夏=海 プールも海も大好きですごく泳ぎまくっていたそうです。
ガングロだったそうで意外すぎる・・!


TSUNAMI(サザンオールスターズ) - 寿美菜子
みなちゃんのカラーは紫。
凄く良かったです!みなちゃんの声、歌もうまくて、表現力がすごい。
これからがとても楽しみです。

  • -

あやひちゃん:
部活が大好きでミュージカル部に所属していたとのこと。すごい部だ・・!
夏と言えば合宿で、女の子トークをたくさんしていたそうです。
卒業の時謝恩会で歌った曲で、その時あやひちゃんは制服を着て頭に花、
オバQみたいな口元メイクをして歌ったそうです。 なんですかそれwww


涙そうそう(夏川りみ) - 高垣彩陽
あやひちゃんのカラーはピンク。
しみじみ聞きいってました。相変わらず凄いですよ・・!
安定した歌声、力強く、高音部もすごい。さすがです。

  • -

あきちゃん:
夏の終わりから秋にかけての季節が凄く好き。
秋らしいにおいや空気感や音がしてくる。
私も季節の中で秋が一番大好き。紅葉など見た目にもどんどん変わっていきます。


・あきちゃんの誕生日10/28に1stシングルリリース決定!
震えた、びっくりした!ものすごく嬉しかったです。 ついにソロデビューです!
楽しみです。ホント楽しみだ・・・!
ジャケットも曲も一生懸命頑張って、子供にも聞いてもらえるようなCDを目指すそうです。
今日一番のニュースはこれです! ライブ終わってからも興奮がやまないです!


♪少年時代(井上陽水) - 豊崎愛生
愛生ちゃんの歌にはとても不思議な力があると思う。ホントにほっこりするんです。
心に染みいる一つ一つの詞、声。 癒されます。

  • -



■スフィア3分劇場むかしむかしのものがっかり「かぐや姫
みなちゃんのイラストは相変わらずすごい破壊力ですww
オチもあいかわらず。 あーがっかりがっかりw


おじいさん:あやひちゃん
おばあさん:はるちゃん
かぐや姫:あきちゃん
ナレーション:みなちゃん



■スフィアパート
衣装がSNNの衣装にチェンジ!さらにキラキラパワーアップ。
この青の衣装やっぱりいいですね!かわいい


♪Dangerous girls - スフィア
この曲盛り上がりますね。もちろん手を振り上げまくって振りも。
楽しい!


・11/25 3rdシングル「風をあつめて/Brave my heart」発売決定!
来るとは思ってましたが、来ました!次のシングル!!
1stライブの時もSNNが発売されるのをずっと心待ちにしてました。
同じように、心待ちにしてます。早く来ないかな11/25。PVも楽しみ!
11/25は「ワンワンニャーゴ」と覚えるそうですw
ラグナロクオンラインの7thアニバーサリーソングスにもなるそうです。


♪Brave my heart - スフィア
早速新曲。この曲もすごく気に入りました! 盛り上がるノリのいいアップテンポな
曲です。 これはたまらないぞ・・!
愛生ちゃんが珍しく緊張していて、みんなが「なんとかなるさ大丈夫」とかなめものかなちゃん
みたいに励ましてくれたそうです。


♪風をあつめて - スフィア
これも新曲。曲の始めからおどろき・・!
これは名曲になる気がする。今までの曲調とは違っていて落ち着いた曲。
4人の息が合っていてとてもよかった。すごく気に入りました!
元気な曲もいいけどこういう曲調の曲ももっと歌って欲しいと思いました。


♪Treasures - スフィア
この曲も大好き。みんなで手を振りとかすごくいい。
どんどん楽しくなっていきます!一体感が凄く気持ちいい。


Future Stream - スフィア
やっぱりこの曲!曲頭が流れ始めると自然に体が・・!
サイリウムを青から白に持ち替えて、振りを頑張った。飛びまくった。
いい曲だよなぁホント。


次で最後の曲。早いよ・・・!一人ずつ感想を言っていく。
みんなこの日が特別でホントこの日まで頑張ってきたってことがすごく伝わってきた。
会場の雰囲気もホント最高だった。


Super Noisy Nova - スフィア
この曲がラスト! 夢中で盛り上がった!ホント最高ですSNN。
一人ひとりの楽しそうないきいきとした表情がホント最高です。
PVであれだけときめくんだもん。4人最高だ!!



■アンコール
スフィア4人の舞台裏映像が映る。みんなであの掛け声「スフィ アーーーーー」をやりました!
最高だった!!


4人がスフィアTシャツを着て登場。
Secret Base 〜君がくれたもの〜(ZONE) - スフィア
どの曲が来るのかなと思っていて、イントロ流れた瞬間驚いた・・!
歌詞の意味も相まってすごくよかった・・! 軽く泣きそうになった。
10年後にまた出会えるの信じて。 きっと出会える!


・1/10 スフィア3rdライブ「スフィア Colerful Concert」@CCレモンホール決定!
ライブ来ました!1月です!ライブがあるのが凄く嬉しい。絶対行きます。楽しみだ・・!
会場限定超先行販売決定。 ビラが終演後に配られました。


・スフィアモバイルサイトオープン
これまたすごいニュース! 待ち受けやそのサイトでしか見られない文章を見ることが出来るらしい。
家に帰って早速待ち受けフラッシュをDLしました! 今携帯の待ち受けはあきちゃん!


4人の最後の挨拶。笑顔、そして涙。絆がより深まったという今回のライブ。
この4人だからスフィアなんだと思える。 これからもずっとずっと応援していきます。


Future Stream - スフィア
最後はこの曲。残っている体力全て使うつもりで盛り上がりました。
感情のこもった4人の歌声がホント最高でした。感極まって泣いていました。
あーホントに楽しかった。そしてこんな時間をまた! 最高でした。


終了して、感謝の気持ちを、ありがとうを叫びました。


ミュージックレインGirlsのときからあるカバー。
どんどん成長していくスフィア このライブの感じが味わえるのはスフィアライブだけだと
思います。普段大きいライブにも参加しているけど、こういう温かいライブに行くと
たくさんの元気をもらえます。 これからもずっと続くように。